読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

新年の抱負って叶わないの?

f:id:meganenokagayaki:20170102105940j:image

明けましておめでとうございます。

こちら「眼鏡のカガヤキ☆」も開設して、早いもので今年で3年目になります。開設当初に比べると、更新頻度は落ちていますが、細々と続けていけるのは読んでくださる方々がいらっしゃるからです。いつもありがとうございます。

 

変わりたいことはありますか?

新年ということで、今年の抱負や目標を立てた方は多くいますよね。僕も今朝、手帳の1ページ目に書きました。

 

その目標は、達成してますか?

立てたはいいものの、続かないってこと

ありますよね。

 

在り来たりですが、紙に書く。これは、ここ5年くらい必ずしています。なんとなく、頭の中で考えているより、ペンを持って紙に書き出すことで、頭の中で考えたことがペンを伝って紙に浮かび上がり、鮮明になる感覚が僕にあります。

 

鮮明になるからこそ、よりイメージが頭に定着して、その方向に導かれる。振り返って見ると、書いていたことが叶っちゃてる!この経験を最近はよくしています。勿論、出来ずに終わったこともありますが。トータルでいくと、達成って感じがしています。

 

さて、今年は自分に質問してみました。

 

「2017年、変わりたいことは何ですか?」

 

この問いを軸に、やりたいことを書きました。

 

ここ数年は、自分の中の抽斗(コンテンツ)を増やすことに力を注いで来ました。2017年は、増えた抽斗を整理することに加えて、抽斗の質を高めることに力を注いでいきます。

 

紙にも書いて、ブログにも書いて宣言しちゃっているので、やらねば。

 

さて、みなさんの変わりたいことは何ですか?

 

今日も読んでくださってありがとうございます。どうぞ、今年もよろしくお願いします。