眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

朝型の僕が意識している3つのこと

f:id:meganenokagayaki:20170725051114j:image

リズムを崩さない

「規則正しい生活を送りましょう。」

夏休みや冬休みなどの前に、必ず学校から伝えることの1つです。早寝早起きをして、午前中に宿題をする。朝の方が脳はスッキリしているので学習するには、効果的です。

 

これは、小学生に限ったことではなく、大人も同じ。朝の時間を有効に活用することが、その日を上手く始めることができるかに大きく関係しています。

 

僕が、リズムを崩さないようにこの夏に大事にしている3つをご紹介します。

 

①早起きをする

f:id:meganenokagayaki:20170726082412p:image

「やっぱり。」

と、思った方が多いですよね。

朝に時間を生み出すには、早起きする。

そうしないと、時間はできません。

 

起きれないではなくて、起きる!

 

少々無理をしてでも、起きることから始める。

何事も、動き出す時に一番エネルギーを使います。「やるぞ」という気持ちを使って、早起きする流れを作る。流れができれば、後は流れるプールのように身をまかせれば、いけます。

 

そして、早く起きることによって、眠くなるのが早くなります。早起きから早寝のサイクルができるわけです。

 

基本的に5時に起きて、21時までに子供と一緒に寝るサイクルを作っています。

 

②やることを決めておく

f:id:meganenokagayaki:20170726095453p:image

 

 起きたら、◯◯をする。

これを決めておかないと、続きません。

僕の場合は、子供と一緒にラジオ体操に行く。こう決めています。

 

ラジオ体操は、朝の運動に適度です。終わってから、出勤するようにしています。

 

③記録を書く

 f:id:meganenokagayaki:20170726181142p:image

手帳に何時に起きたのか、ラジオ体操ができたのかを毎日書くようにしています。記録をつけることは、確認するため。手帳を見て継続できている自分を密かに褒めて、にんまりしています。

 

まとめ

環境づくりが、習慣に作りにつながりますね。

楽しく、ワクワクする生活を過ごすために、僕は朝の時間を大切にしています。夏休みも始まったばかりです。小学生のお子さんがいらっしゃるお父さんやお母さんは、お子さんと一緒に規則正しい生活を過ごしてみてください。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。