眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ラジオ体操2021

f:id:meganenokagayaki:20210810180412j:image

今年は、地域のラジオ体操が開催されています。

昨年度は、コロナウィルスの影響でラジオ体操は、開催されませんでした。

僕が住んでいる所では、地域のコミュニティーハウスの前で夏に入った7月20日から毎日行われています。雨が降った時は、中止なんですけど、今の所雨が降っていないので毎日開催されています。

ちなみに、うちの町内には、子供会がないので、会長さんなど数名の方々が毎日運営をしてくださっています。町内の子供たちのために、毎朝ラジオ体操を行ってくださり、本当に頭が下がる思いです。僕も、早く出かける用事がない時以外は、子供たちと一緒にラジオ体操に行っています。

 

夏休みのラジオ体操と言えば、全国各地からの巡回放送なのですが、昨年と今年は、コロナの影響で中止しているのです。なので、ラジオ体操の歌を大声で歌う少年の声もなく、そして、体操の前に紹介される地域の情報も無いのです。毎年ラジオ体操に参加している僕としては、少し寂しいです。

 

そして、ラジオ体操の合間にある運動も中々面白いものがあります。音声での指示なので、手を伸ばして竹がしなるように動かしましょうという運動が、どうしたらいいのか参加している大人も子供も謎めきながら動いていました。

 

毎朝6:30からの10分間。身体を動かすと、スッキリしますね。明日も晴れてラジオ体操が出来ますように。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。