眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

素敵な夢を叶えましょう

だって予祝したんだもん♪

f:id:meganenokagayaki:20180818210055p:image

最近気に入ってる言葉があります。

それは、予祝です。

聞き慣れない言葉ですよね。

僕は、1ヶ月程前に知りました。

 

予祝とは、漢字の通りの意味です。

予め祝うこと。

先に喜び、先に祝うことで、その現実を引き寄せる、日本人がやっていた夢実現方法だそうです。お花見がそれにあたるようです。

 

予祝なんて今まで教えてもらったことないよ。

前祝いなんて、何かズルくない?

 

いいです!

先に喜んで、お祝いして、叶ってまたお祝いする。お祝い事が、倍になる。そうなると、喜びは、それ以上になりますよ。

 

本を読まない読書会

さて、今朝は読書会に参加しました。

オンラインでの読書会は、初めてでした。

ZOOMというアプリを使って行われました。

日本の様々な所、はたまた海外から参加されている方もいました。こんな簡単に、しかも高画質&クリアな音声で繋がることができるなんて驚きです。

 

この読書会の課題本がこれです。

f:id:meganenokagayaki:20180818135157j:image

読書会って、色んな形式があると思います。

例えば、事前に読んでおいて感想などを語り合うスタイルやその場で一緒に読んでいくスタイルがあります。

先日、僕が職場で行った形式は、1冊をパートに分けて読んでいくスタイルにしました。

 

今日の読書会のスタイルは、この3つでした。

❶ 事前に課題本読まなくていい。

❷ 本がなくても大丈夫。

❸ 読書会なのに、殆ど本を読まない。

 

課題本がある。それなのに殆ど読まないのが、面白いですよね。

 

独りよりも仲間と一緒に

「読書会で何したの?」

疑問が湧いてきますよね。

 

それは、ファシリテーターからの質問に答えて、発表し合うことです。

 

予祝がテーマだったので、自分の夢について発表しました。折角予祝するんだから、長年やってみたいことを選びました。

 

スカイダイビングする!

f:id:meganenokagayaki:20180818210107p:image

一度やってみたいんです。

空を自由に飛んでみたい。

これは、小学生の時からやってみたいこと。

きっかけは、TVで芸人さんが罰ゲームで飛んでるのを見てからです。

 

スカイダイビングしたことを予祝しました。

具体的には、予祝インタビューというワークをしました。

飛んだ時の気分だったり、夢を持ったきっかけだったり、この夢の次の夢だったりを参加者の方からのインタビューに答えていく中で、分かったことがあります。

 

これりゃあー、叶うよ。

飛んだ気分になったもん。

 

叶えるための行動も考えました。

  • スカイダイビングに関する本を探す
  • その本を読む
  • スカイダイビングに関するブログを読む
  • “スカイダイビング 場所”で検索する

などです。

 

これも参加者の方に発表すると、スカイダイビングしたことある方がいたり、住んでいる近くでできるよという情報が貰えました。

 

飛んじゃいます。

近いうちに。

 

意識が飛ぶ方向に向かっています。

これは、近い未来で叶うな。

独りで、考えるよりも仲間の前で宣言しちゃう。そして、応援してもらえる。

 

か な り

パワフルな方法です。予祝!!

 

夢の連鎖

自分の夢を語る、仲間の夢を聴く。

この流れが、ワクワクを広げる仕組みです。

執念ようですが、夢は独りよりも仲間と取り組む方が、叶いやすい。何より楽ししいはず!!

前祝いは、ズルくない。

何でも、面白がって楽しんだら無敵なのです。

楽しんだ者勝ち!!!

 

今日は、朝からワクワクする体験をしました。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

 

前祝いの法則

前祝いの法則