眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

お陰じゃない

f:id:meganenokagayaki:20200328192254j:image

3月になると思い出す話があります。

僕は、小学校6年生担任を多くさせてもらっています。僕が関わった子供たちは、中学受験を経験している子供が殆どです。

 

試験に合格した子供と保護者は、決まってこうのようなことを言ってくれました。

「先生方の指導のおかげで、合格することができました。ありがとうございます。」

 

若かりし時の僕は、その言葉を喜んで受け取り、自分は凄いと勘違いしていました。俺が、教えて合格させたくらいの勢いです・・・。

 

ある時、僕の先輩が学年集会で子供たちに話をしました。試験が始まる前なので、2学期末でした。

 

これからは、入試が始まり、君たちは、合否を貰います。先生たちは、全員第一志望に合格して欲しいと願っています。ただ、現実には、それは難しい。残念ながら、不合格する人もいます。その時は、自分のせいではありません。その学校と縁がなかったということです。先生たちのせいにしてもらっても構いません。また、合格した人は、決して先生のお陰ではありません。自分の頑張りや努力が実を結んだのです。

 

この言葉聞いて、自分が恥ずかしくなりました。俺が頑張ったから、この子は合格したんだ。そんな慢心な心を持っている自分に。

合格をしたのは、紛れもないその子の取り組みです。頑張った自分を認めることを伝えないといけない!

 

そんなことを歌った曲があります。

先週、車を運転していたらラジオから流れてきたので、嬉しくなってずっと聴いています。

 

the pillows/Funny Bunny

キミの夢が叶うのは
誰かのおかげじゃないぜ
風の強い日を選んで走ってきた

 

自分の努力を認めてくれる素敵な曲です。

僕が節目ごとに聴きたくなる1曲です。

我が子、クラスの子供たち、後輩を認められる人でありたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

Funny Bunny

Funny Bunny