眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

THE FIRST SLAM DUNKを観たよ

f:id:meganenokagayaki:20221210203738j:image

この1週間は、情報を遮断していました。

12月3日にSLAM DUNKの映画が公開となりました。

先週は、都合がつかなかったので1週間我慢していました。真っさらな状態で、劇場で観て来ました。

ネタバレにならないように、感想を述べます。

 

音楽カッコいい!!

この映画、事前の情報が殆ど公開されないままに12月3日を迎えました。そんな中、公開1ヶ月を切って発表されたのが、劇中で使われる音楽です。オープニングがThe Birthday 。そして、エンディングが、10-FEET。どちらも大好きなバンド。特に、The Birthdayチバユウスケが大好きなのです。もうこれで、観たい気持ちが、200%アップしました。そんな中観たオープニング。曲と映像が、ガッチと合っていてここだけでも何回も観たい映画です。

 

さらに、10-FEETの楽曲も大事な場面で流れてくる。これがまたカッコいい。

きっと、井上先生が好きな音楽なんだろうなと勝手に推測していますが、とにかくこの映画は、音楽が素晴らしいのです。

 

絵で魅せる

声優さんが、一新されることが話題となっていました。僕自身、アニメ版にそんなに思い入れがなかったので、そんなに気にしていませんでした。

映画を観ると、通常の映画に比べて、セリフはかなり少ないものでした。井上先生のこだわりだと思いますが、絵で魅せることにこだわっている映画だと感じました。映画で描かれていた試合、漫画の時も言葉よりも絵で語っていましたし。

 

視点の切り替え

漫画では、語られていなかった部分を加えて、視点を替えて試合を魅せる。例えば、桃太郎のお話をキジ視点で描き直したようなものです。

試合の結果は、観る前から当然知っているんだけど、この視点の切り替え効果で、涙腺を刺激されるし、試合展開にワクワクするしの2時間でした。

 

まとめ

f:id:meganenokagayaki:20221211180828j:image

この映画は、全くSLAM DUNKを知らない人がいきなり映画を観ても、内容に関しては分からないところが多々あるかと思います。だからこそ、週刊SLAM DUNKを発売したのかなと思いました。もう一回、劇場で映画を観たし、漫画も読み返したいです。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。