眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

振り返り望年会

f:id:meganenokagayaki:20221221201437p:image

今週末で2学期が終了します。

おそらく、多くの学級で学期のまとめを行ったり、振り返りを行っているかと思います。僕のクラスでも2学期の振り返り作文を書いて、発表するという「振り返り望年会」を企画しています。ちなみに、明日・明後日開催です。では、どんな振り返り作文を書いたのかを紹介します。

 

2学期を漢字一文字で表すと・・・

毎年、漢字検定協会が発表している今年の漢字に準えて、自分の2学期を漢字一文字で表すと何かとその理由を書かせました。2年生にとっては、難しいお題でしたが、2学期を思い出しながら、漢字を選んでいました。どの字を選ぶのか。その理由は、何なのかというところで、一人ひとりの違いが出ていました。僕が選んだ漢字は、「満」です。それは新しいことに挑戦することができて、満足しているからです。

 

印象に残っていることを紹介しよう

次に、二学期にあった出来事の中で印象に残っている出来事を2つ紹介してもらいました。この作文を書く前に、クラスみんなで二学期の学びや行事をマインドマップにまとめることを行いました。まとめていく中で、思い出すことや気づいたことが、子供たちにはあったようです。たくさん行った行事の中でも何を選択するのかでその子供の興味があったことが分かりますね。

 

三学期頑張りたいこと

最後は、三学期頑張りたいことを紹介してもらいました。三学期は、短い学期ですが、次の学年につながる大事な期間です。勤務校では、学習発表会が予定されているので、そのことを挙げている子供が多かったです。

 

まとめ

はじめ・中・おわりという構成で以上の3つを書いてもらいました。型を示すこと、事前の情報を整理することで、どの子も自分と向き合いながら、作文帳に振り返りを綴っていました。明日からは、発表会です。友達の発表を聞きながら、良かったことを書き留めるようにワークシートも作りました。どんな望年会になるのかワクワクしています。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。