冬休みになりました。
午前中は、娘と息子と一緒に勉強しています。
小学校3年生の娘は、計算ドリルや漢字ノートなどの宿題が出ています。
小学校1年生の息子は、ドリルや漢字の宿題はなく、自主学習ノートの宿題が出ています。
今日は、作文を一緒に取り組んでみました。
リレー作文
1年生なので、まだ長い文章を書いたことがありません。今日は、リレー作文をしました。
リレー作文とは、1文ずつ書いて、1つの文章に仕上げるものです。今日のテーマは、「ぼくのお姉ちゃん」にしました。書き初めは、僕。
僕には、お姉ちゃんがいます。
息子は、考えつつも、
よくお手伝いをしています。
と書きました。
僕は、続けてこう書きました。
でも、お母さんによく怒られています。
これに対して、息子は綴りました。
お姉ちゃんは、外でたくさん遊びます。
僕は、これに対して、
最近、鉄棒をして遊んでいます。
最後に息子は、こう締めくくりました。
僕のお姉ちゃんは、とても優しいです。
まとめ
文章を書くということは、書く技術を育てることもありますが、内面を育てる側面が大きいと僕は思っています。ただ単に、「日記を書こう」よりも一緒にすることで、面白さが増しますよ。年末年始、小学生のいる方は、やってみませんか。