眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

リレー作文

f:id:meganenokagayaki:20201229190617j:image

冬休みになりました。

午前中は、娘と息子と一緒に勉強しています。

小学校3年生の娘は、計算ドリルや漢字ノートなどの宿題が出ています。

小学校1年生の息子は、ドリルや漢字の宿題はなく、自主学習ノートの宿題が出ています。

今日は、作文を一緒に取り組んでみました。

 

リレー作文

1年生なので、まだ長い文章を書いたことがありません。今日は、リレー作文をしました。

リレー作文とは、1文ずつ書いて、1つの文章に仕上げるものです。今日のテーマは、「ぼくのお姉ちゃん」にしました。書き初めは、僕。

僕には、お姉ちゃんがいます。

息子は、考えつつも、

よくお手伝いをしています。

と書きました。

僕は、続けてこう書きました。

でも、お母さんによく怒られています。

これに対して、息子は綴りました。

お姉ちゃんは、外でたくさん遊びます。

僕は、これに対して、

最近、鉄棒をして遊んでいます。

最後に息子は、こう締めくくりました。

僕のお姉ちゃんは、とても優しいです。

 

まとめ

文章を書くということは、書く技術を育てることもありますが、内面を育てる側面が大きいと僕は思っています。ただ単に、「日記を書こう」よりも一緒にすることで、面白さが増しますよ。年末年始、小学生のいる方は、やってみませんか。