眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2021年うまくいかなかったこと

先日、「2021年うまくいったこと」を書きました。

今回は、2021年をふりかえり、逆にうまくいかなかったことを書いていきます。これは、『ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣』で紹介されている方法です。

2021年うまくいかなかったこと

f:id:meganenokagayaki:20220129161528j:image

真っ先に思い浮かんだことは、休息が取れていなかったことです。年末に体調を崩してしまい、仕事を休んでしまいました。2021年は、緊急事態宣言や蔓延防止に振り回されて、10月以降にイベントが一気に詰め込まれた感じとなりました。子供の行事と自分の仕事があり、完全に休みの日がなく、疲労が蓄積されたのでしょう。今振り返ると。

 

ポキっと折れてしまい、12月後半は、休まざるを得ない状態となってしまいました。

「まだいける」という気持ちが、疲れている状況を分からなくさせていたのでしょう。ポキっと折れた後は、正直生きていることも断ちたい気持ちとなってしまい、危うい状況でした。最悪の状況からは、脱出していると思いますが、辛い気持ちが定期的にやってくる感じです。自分の機嫌を取ることが、今一番の課題です。

 

2022年は、ここをクリアしたいですね。

仕事に対しては、モチベーションが上がっているわけではありませんが、来年度やってみたいことも幾つか浮かんでいます。

 

うまくいかなかったことは、こんな感じです。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。