眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ラスト1週間

明日で3月も折り返し地点です。

勤務校は、修了式が今週金曜日です。

今のクラスもあと4日となりました。

2学期末に体調を崩してしまい、お休みをいただいた時期もありましたが、3学期は元気に働くことができています。ブログでは、授業実践ついてあまり書いておりませんが、相変わらず授業はしていますし、新しい取り組みもちょこちょことやっています。例年通りが嫌いなものですから、今までよりも少し良いものをしたい性分に駆られて、取り組んでいます。

 

リモート学習の充実

f:id:meganenokagayaki:20220314224707j:image

コロナ禍により、リモート学習を選択する家庭も一定数います。Google meetとGoogle classroomを活用して、自宅にいながらでも授業を受けて、課題を提出する仕組みを整えることができました。資料をPDF化したり、画面越しに、タブレット操作を説明したりと手間がかかることもありますが、クリアしていくことができました。完全に学校同じ環境を作ることは難しいですが、同じことができるレベルまでには達しています。「こんなことが出来るかも。」という思いを持ち続け、そこに挑戦していく気持ちが大事ですね。

 

Canvaの大活躍

f:id:meganenokagayaki:20220314224751j:image

Canvaというアプリをご存知ですか?

様々な物をデザインすることができるアプリです。

簡単にしかもかなりオシャレにできます。

ポスターやチラシといったものから、動画も創ることができます。例えば、社会科で学んだことをポスターにまとめるのにも活用しています。難しい操作がないので、低学年でも簡単に使うことができます。しかも仕上がりは、ハイクオリティです。

Canvaを使用することで、デザインを学ぶことができます。配色や配置など、少し意識すると見栄えがグッと変わるものを学ぶことができるのです。

 

まとめ

コロナ以前は、リモートもデザインも小学生にとっては、少し未来の教育に捉えられていました。それが、コロナによりグッと加速度を増し、小学生も活用できる時代となっています。使う段階から活用する段階、そして使うのが当たり前になる段階まで持っていく必要がありますよね。そこまで職場を持って行くために、どんどん取り組んでいきます。

https://www.canva.com/ja_jp/ 

Canvaに登録されていない方は、是非登録して使ってみてください。世界が変わりますよ。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。