眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

終わりなき旅

f:id:meganenokagayaki:20220407211755j:image

4泊5日の種子島への旅も終わりました。

今日は、昼前に種子島を出発して新幹線に乗り換えて無事岡山へ帰ってきました。明日から、働きます。新しいクラスづくりを楽しもう。

 

さて、種子島にいる間はレンタカーで移動をしていました。ラジオ好きとしては、旅先でローカル番組を聴くのが楽しみの一つです。今は、radikoプレミアムに入会すれば、エリアフリーで全国の番組をどこにいても楽しめます。でもやはり、車を運転しながら流れてくるラジオに魅力を感じるのです。

今回は、ずっとMBCラジオを聴いていました。

 

僕が運転している時に流れていたのが、「たんぽぽ倶楽部」という番組でした。21年続いている番組だそうです。ラジオって、知っている人は知っている。

ラジオは、強い繋がりがある媒体ですよね。YouTubeなど動画が主流の時代ですが、音声のみのラジオの良さが見直されている。不思議な現象ですが、ラジオ好きとしては嬉しい限りです。

 

そんなラジオを聴いている時に、流れてきた曲。

Mr.Chidrenの終わりなき旅・・・。

閉ざされたドアの向こうに

新しい何かが待っていてきっと きっとって

僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ

でも次の扉をノックしたいもっと

大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

息子は、この1年ですっごい挑戦をするんだろう。

それは、宇宙留学に申し込んだ時点で始まっているし、種子島に住んで新しい小学校に転入していることが、大きな財産なんだろうなぁ。

これだけでも大したことなんだけど、修了式の時には、もっともっと大きなものを得ているわけです。

僕も、息子と同じように2022年度攻めていきます。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。