眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

娘の口癖

f:id:meganenokagayaki:20221121230751p:image

小学5年生の娘は、毎日こう言っています。

私は、天才なので!

 

ドクターXの大門未知子くらいに言い切っています。

娘は、10歳を迎えた頃から言い出しました。
7月に誕生日を迎えて、11歳になっても言ってます。

根拠なく、笑いを取るためでもなく、真剣に自分を天才だと言い切れる娘。妻からは、いつもこう返されています。

あなたは、天才じゃなくて白菜。

 

そんなことは、お構いなしに自分を天才だと言い続ける娘は、物凄い力を持っているのではないだろうかと思ってしまいます。

 

大人ともコミュニケーションを取るのが上手い。年下の子の面倒もよく見ているようです。どうやら、学校や学童クラブでも事あるごとに、自分が天才である発言をしているようで、「彼女は天才だ」というイメージを浸透させているようです。

 

イメージ戦略としては、成果を上げていますよね。

セルフブランディングに長けているなと感心するばかりです。学んだわけでもなく、自然と行っていることなので、驚くばかりです。

 

どんな言葉を自分の口から発するのか。
それによって、自分が作られていること。

娘の成長を見ながら、学ぶのでした。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。