眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

休みとなった10日目

f:id:meganenokagayaki:20230223172717j:image

今日は、祝日。

今朝も早くに目が覚めた。

一層の事、起きることにした。

起きて、Podcastをずっと聴いていた。

 

ラジオの安住さんは、キレッキレ。

テレビの顔とは、また違う。

面白過ぎるよ。

アナウンサーだから、話し方の参考になる。

 

休みとなってから、スマホ時間が増えた。

PodcastYouTubeのコンテツ。

心の隙間を埋めてくれた。

 

 

 

NON STYLEの漫才。

面白いよなぁ。絶妙の間合い。

大好き。同年代でこんなに面白い人がいるなんて。

生で漫才見てみたい。

 

笑ゥせぇるすまんのアニメ。

子供の頃は、ちょっと怖くて見なかったけど。

喪黒福造さんの声。

ブラックユーモア。

さすが、A先生!これが、YouTubeで見てるなんて。

 

午後から、同僚と読書会。

社会科を考える読書会。

課題本は、宗實直樹先生の1冊。

今日が3回目。

  • 「個」をさぐること
  • 学びの自己調整

この2章を一緒に読んで、あーだ、こーだ喋った。

面白いのよ。

本を読んで喋るのが。

この本から、来年度のことも考え中。

 

あとね、この本も面白かった。

元忍びで、今は寺子屋を開いている十蔵さんが主人公の小説。教師の在り方を教えてくれた1冊。

今村翔吾さん。絶賛、深掘り中。

これも面白かった。次は、どれを読もうか。

考え中。

 

さぁ、充電完了。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。