眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

新学期が始まった

f:id:meganenokagayaki:20230407223828p:image

今日から岡山市内の公立小学校は、新学期がスタートしました。生憎の雨でしたが、娘も息子も進級して新しいクラスが始まったようです。

特に息子。昨年度は、宇宙留学で種子島の小学校に通っていました。3月末に、宇宙留学を終えて岡山へ帰って来ました。4年生の今年度は、再び地元の小学校で過ごすことになります。一度転出すると、転入生扱いとなります。

今日は、転入生紹介で自己紹介をテレビ朝会でしたそうです。その放送を教室で見ている娘。友達から、「あれって弟だろ?何で転校してきたの?」と聞かれたそうです。確かに謎ですよね。

それに対して、娘は「ロケット見に種子島へ行ってたんよ」と返答したそうです。かなり情報が欠けていますが、小学生ならそんなものでしょう。

2023年度も、学校生活を楽しく過ごして欲しいものです。

 

さて、僕の勤務校は、明日が始業式です。

新しいクラスのスタートです。何度やっても、初日は緊張するものです。準備はできていますが、本当にできているのか不安がよぎります。多少の不安も何とかできるでしょうが、不安は不安です。

明日は、晴れるようなので、晴れやかな気持ちと表情で新しいクラスの1日目を過ごしたいです。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。