眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

リフレッシュ

休職最終日。

6月30日(金)から1泊2日で旅行してきました。

学生時代の友人が企画をしてくれました。

病んでいる僕の為に、休みを調整してくれたようです。

生憎、天候は良くありませんでした。

天気関係なく、楽しみました。

Teslaの車

大阪からTeslaの車で岡山へ迎えに来てくれました。Teslaの車見たことなかったし、自宅の前に来た時はびっくり!まず、ドアの開け方が分かりません。乗ったら、巨大なディスプレイだけ。電気自動車だから、かなり静か。僕の乗っているヤリスクロスもハイブリッドだから静かだけど、それ以上に感じました。

普段は、電気自動車の充電スポットなんか気にもしないけど、様々なところにあることも良く分かりました。四国にも岡山にも、Tesla専用の充電スポットがあることも知りました。岡山でもTeslaの車が走っているんですね。2日間Teslaの車に乗ったのでカラーバス効果、これから街中を走っているとTeslaの車を探しそうです。

食を味わう

1日目は、香川県讃岐うどんを食べたり、夜はホテルでバーベキューをしました。平日でしかも天気が良くなかったためか、うどん屋さんは非常に空いていました。岡山もセルフのうどん屋さんは、たくさんありますが、圧倒的に香川の方が安い!半分くらいの値段で食べることができて、しかも美味しいのは反則です。

ホテルには、団体のお客さんがたくさんいました。レストランは、混んでいたようですが、バーベキュー会場は空いていたので満喫することができました。雨でも屋根があったので、濡れることなく、肉を食べて、ビールを堪能出来ました。

2日目、朝食は鯛粥や蛸粥などのお粥を頂きました。それに合わせたお惣菜も美味しかったです。そして、この日は高知県まで行きました。

お昼ご飯は、ひろめ市場へ。その場で焼いてもらった鰹のたたきとウツボの天ぷらを食べました。ひろめ市場の活気は、何度訪れても好きです。やはり、お酒が飲みたくなるので、次は泊まりで高知へ行きたいですね。

太平洋に臨む

雨が降っていましたが、高知県まで来たので桂浜へ行きました。天候の影響で、波が高かったです。折角なので、龍馬像をみてきました。お土産物スペースがリニューアルされており、お洒落な芋けんぴを買って帰りました。

また、桂浜へ向かう途中に、豪華客船「MSCベリッシマ」に遭遇しました。びっくりする大きさ。海にマンションが浮いているような感じです。調べてみると、全長が300mを越えています。東京タワーを横にしたような大きさです。そこに、最大で、5000人くらい乗船できるとのこと。とんでもないですよね。ジャパネットでこの船に乗って、日本一周できる旅が販売されています。クルーズ船での旅、憧れます。

旅のまとめ

道中、学生時代のたわいも無い話をしながらのんびりとした旅をしました。休職最終日に、面白いことができて有り難かったです。もうすぐ、大学を卒業して20年が経ちますがこうやって困っている時に声をかけてくれる仲間がいることに感謝です。

さぁー、明日から通常通り、働きます。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。