眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

決断

f:id:meganenokagayaki:20230629202955p:image

6月最終週です。

7月から通常勤務を行うために、週2回午前中勤務を2週間前から続けて来ました。

今週は、今日まで毎日勤務してきました。

 

月曜日から早速授業があるので、今日は授業準備をしていました。時間がある中で、準備ができることが有難い。

 

この3週間、半日職員室でずっと仕事をしていました。これまで、職員室は放課後にならないといない空間だったので、座ってずっと働いていることに違和感を感じながら過ごしていました。

 

見える世界や聴こえてくる音が違うから、発見が色々ありました。視野が広がった感じ。

 

7月からは専科教員と副担任として働きます。

休みに入った時に、相談して担任を外してもらうことをお願いしました。

 

勿論、途中で担任を交代するのは申し訳ないと思いました。出来ることなら、今まで通り担任をしながら、広報の仕事や入試の仕事をやっていけたらいいのでしょう。ただ、年々、そちらの仕事が増えてきているのが事実です。担任をしながら、広報・入試の主任をするようになって、適応障害となり、休職を繰り返すようになってしまいました。

 

これは、明らかにオーバーワークになっているということでしょう。同じことを繰り返して、もっと心身ともに病んでいくことは避けたかったので、苦渋の決断として、担任を外してもらいました。これまで何度か、「担任をしながらは難しい」と管理職には伝えてきましたが、人事的なことで叶わずでした。流石に、何度も病休となるのでようやく担任を外してもらえることになりました。

 

担任をして、広報や入試を外してもらうことも考えましたが、こちらは流石にもっと難しいだろうと思い、やめました。担任して授業している方が楽しい気もしますが。

 

でもまぁー、専科でいろんな学年に入り、授業するのもアリかな。初任者以来だから、これもまた新鮮。

 

明日は勤務しないから、次は月曜日。

7月から新しい立場を楽しもう。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。