眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

暦を感じる

f:id:meganenokagayaki:20231008193941j:image

秋分の日が過ぎ、朝晩が一気に涼しくなりました。ついこの間まで、エアコンをつけないと寝苦しかったのが、嘘のように思えます。

 

中秋も過ぎました。今年の中秋は、9月29日(金)でした。そして、満月。ポケモンSleepもこれに合わせて、イベントが開催されました。キレイなお月様を眺めることができました。

 

日本には、暦や季節を感じる言葉が数多くあります。目まぐるしいスピードで年月が過ぎていますが、少し立ち止まって、それを感じること大事じゃないかと、年を重ねる度に思います。

 

夜空を見上げて、星や月を見る。

遠くの山を見て、色づきを感じる。

近くの木々の葉っぱの色を見る。

夜の虫の音を聞く。

泉谷しげるの「春夏秋冬」の1節です。毎日があっという間に過ぎてしまう。バタバタと聞こえてくるような忙しさ。自分は、一体何をしたいのかなと思ってしまう今日この頃です。流れ去っていく日々に虚しさを感じています。かと言って、何もしていないわけではないのですが。ひとり会議の時間を捻出することが今の自分に必要なのでしょう。視野が狭まっているし、疲労が溜まっています。明日は、お休み。

見たかった映画を見に行く予定。後は、ダラダラするのでなく、ひとり会議の時間を取ろうっと。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。