眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

覚えておかなくていいんだよ、忘れてくれ。

f:id:meganenokagayaki:20231012214005p:image
自分の言った言葉を覚えてくれている。

これは、嬉しいことです。

一方、言った本人は覚えていない場合もあります。受け取った側は、印象に残ります。発信した方には、あまり記憶に残っていない。よくある事です。それは、受け取った側は、自分の中にインプットしたわけですから、自分の中へ強く言葉が残ります。発した側は、その時によく考えて発した言葉ですが、自分から出た瞬間にそれは、自分のものではなくなります。故に、記憶から遠ざかってしまうのです。

いわゆる、名言として残っている言葉も言った本人にとっては、記憶に残っていないことが多いでしょう。言葉の重みを感じる取るのは、受け手だから。

「いいことを言うぞ!」と意気込んで発した言葉ほど、相手には響かないものです。

 

「以前、・・・と言っていましたよね。」

この言葉が、僕を困らせます。言ったことなんて殆ど覚えていないわけですから。

だから僕は、書くのです。書いていれば、記録残るので。でも、そんな名言を書いて残せる程の力量はないのです。それでも、僕が綴ったブログの言葉が誰かの参考になって欲しい。

 

そんな1001件目の記事でした。

今日も読んで下さり、ありがとうございます。