眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

娘の成長

f:id:meganenokagayaki:20230705205855j:image

11年前の今日の娘の写真。

アプリが教えてくれました。

僕の帽子を被って、何か企んでいる顔です。

娘も、小学校6年生になりました。

 

6年生になってから、朝起きて学校に行くまでの間勉強をしているようです。問題集を解いています。娘は、水泳とポートボールをしているだけなので塾には行っていません。これまで、「勉強をしろ」と言ったこともありません。テストを毎回見せてくれますが、点数に対してどうこう言ったことも殆どないです。勝手にやっています。同じように「本を読め」とも言ったことがありません。勝手に読んでいます。コミックエッセイが好きで、いろんなことをやたら知っています。

 

今日は、「明日国語のテストがあるから」と言って、晩御飯の後にテスト勉強をしていました。自分が小学生の時では考えられません。自分から勉強するなんて。

 

「勉強したのに、漢字テスト取れなかった」とぼやいていましたが、90点取ってたみたいです。

「勉強したから、90点取れたんじゃない?」と声をかけましたが、本人的にはもう少し取りたかったみたいです。

 

今は横で本を読んでいます。

明日のテストできるといいね。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。