眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

選択できない

f:id:meganenokagayaki:20151227134917j:image
こんにちは。
2015年も残り僅かとなりました。

今日のテーマは「選択」です。

選ぶ➡︎決める

これが、上手くいかずにイライラしてしまう。「決める」ここを躊躇する自分がいて、腹が立ちます。

何かを買うとき
何かをするとき

スパッと決められずに悲しくなります。

どうしてこうなるのか考えてみると・・・
  • もっといい選択肢があるのでは・・・
  • これを買うのは勿体無いかも・・・
  • 無駄(損)したくないなぁー
という感情があることに気づいています。

後悔のない選択をしようとか自分の直感を信じようなど本などで学べば学ぶほど、余計に選択することへの恐れみたいなものが高まっているように思います。

独りでイライラしていても仕方がないので、ブログで選択について書いてみることを決めてこうして今書いています。

この感情を抑えるためにはどうしたらいいのか?
みなさんが、選択する際に意識していることは?

教えていただきたいと思います。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。