眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ハルセンその15-係活動の活性化-

新学期が始まって、1ヶ月程が過ぎました。

6月に入りますね。

4月に決めた係は、機能していますか?

係活動は、自主的活動です。

クラスが心地よく過ごせるために、設置した係です。しかし、全てを任せていると、活動頻度に差が生まれてくるのです。定期的にチェックすることが必要ではないのでしょうか。

 

係活動ふりかえりシート

そこで、約1ヵ月ごとに係活動の振り返りを行います。ワークシートを作ってみました。

f:id:meganenokagayaki:20210607205123j:image

①Check

まずは、CHECKです。仕事ぶりを確認します。

「よくできた・できた・もうちょっと」の3段階で評価させました。今の現状を、係で捉えることから始まります。ここが、はじまりです。このすり合わせをさせることが、非常に大事です。

 

②Plan

次は、Planです。この先、1ヶ月の目標を決めます。

どんなことが、できるかな。

係をどうしていきたいかな。

自分たちの係がどうなりたいかな。

メンバーで話し合って、決めます。

 

③Do

最後に目標を達成するための行動を決めます。

メンバーで、声をかけあって仕事をする。

名前を確認して、配り物をする。

などがあがっていました。

 

まとめ

出来上がったふりかえりシートは、教室に掲示して、全員が見えるようにしています。全てを子供に任せるのではなく、活動ができるきっかけや仕掛けを作るのが、教師の役割ですね。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。