読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

この波に乗ってみようか

f:id:meganenokagayaki:20160211165619j:image

英語を勉強したい!

4歳の娘が、英語を勉強したいらしい。
それにつられて、2歳の息子も同じように言っています。

きっかけは、数ヶ月前に図書館あった英語の絵本の読み聞かせに参加した時のこと。絵本の読み聞かせの前に、英語の歌やゲームをしたのが、楽しかったようです。


英語は苦手なんです・・・

僕自身、英語は苦手。中学校の3年間は、好きだったんですが、高校では、予習せずに授業もほぼほぼスリーピングだったので訳が分からず・・・。大学の語学の授業は、な・ん・と・か単位を貰えるギリギリでした(笑)

一方、奥さんは英語ができる。高校生の時にオーストラリアにホームステイしたり、大学の時も1ヶ月くらいアメリカをゼミで旅行してる。仕事でも英語で外国とメールのやり取りなんかもしてたらしい。

目よりも耳から

奥さん曰く、「耳から」
確かに、奥さんがずっと車でかけているMonglo800の「GOOD MORNING OKINAWA」。
それを聴いている娘と息子。2人は、耳から聴いているだけだけど、確かに覚えて歌っている。英語の歌詞も何となくで歌っている。意外と正確に(笑)

GOOD MORNING OKINAWA

GOOD MORNING OKINAWA


英語も番組見せるよりもCDで音楽を聴き、歌う方がいいらしい。しかも、ちびっ子には、セサミストリートがいいとのこと。

そこで、まずは近所のTUTAYAを巡ってみました。しかし、セサミストリートのCDはありませんでした。

次は、ブックオフ。中古で探してみましたが、見つからず。

結局、Amazonで落ち着くことに。「セサミストリート」で検索して、見つけたのがこれ。

新品なんだけど、¥2500の商品が、¥500!
しかも残り1点。これは、即買いと決めて注文。

今日、CDが届きました。明日の朝の保育園への送迎、車の中ではこのCDが流れることになります。

ということで僕自身も

たまにやってくる英語が話せるようになりたいという衝動。我が子達の学びにくっついてやろうかなと思います。まずは、この本を読んでみます。

30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド

30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド


僕の友達の間で今話題の1冊です。職場にも外国人の先生いるんだけど、相手が日本語わかっているとついつい日本語で話してしまう。

よし、セサミストリートを子供と一緒に聴いて、この本を活用して、外国人の先生と英語で会話ができるようになりたいと思います。


今日も読んでくださって、ありがとうございます。