眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

時短でないもの

f:id:meganenokagayaki:20230303230031j:image

仕事の効率化。

どうすれば、短時間で終えることができるだろう。

昨今、タイパが重視されています。

因みに、タイパとはタイムパフォーマンスの略称。

時間をかけずにやりたい。

このような考えから、近年流行しています。

 

ただし、いくらタイパを求めても難しいこと。

それは、コミュニケーションです。

コミュニケーションは質が大切。

しかし、それは一定の時間を要した後。

まずは、時間をかけて関係を作ることからです。

そう簡単に相手の人となりが分かるものはない。

何度かコミュニケーションを重ねる。

そこから、関係性も生まれる。

そして、少し突っ込んんだ内容が聞けるのです。

 

面と向かわなくても、デジタルツールを活用するとコミュニケーションを取ることができる時代となりました。ツールは、あくまで手段です。離れていても繋がってやり取りができるようになったことは、コミュニケーションの制限を少し緩和してくれたように思えます。

 

コミュニケーションからの気付き。

これが、自分が変化するきっかけとなります。

上質なコミュニケーションが取れるように。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。