眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

したいことへ引き寄せる

f:id:meganenokagayaki:20230329215342p:image

面白くないなぁ。

そんなことを先日書いた。

一夜明けて、今出勤。

荷物を異動したり、打ち合わせをしたりした。

 

来年度は、これをしよう。

絶賛、探っている最中。

 

自分がしたいこと。

それを横に広げる。

横とは、教科横断だったり、クラス横断だったり。

さらに縦に広げる。

縦とは、学年横断。

縦横無尽に拡がりを見せる取り組み。

そんな悪巧みを考え中。

 

面白くなるだろうなと思うことを見つける。

これは、僕にとって苦ではない。

意外とすぐに見つかる。

見つかったものから、やってみる。

そうすると、新たな面白い要素が見つかる。

自分のしたいことを探しながら、寄せていく。

 

その繰り返しだと思う。

与えられたことだけでは、満足しない。

主体がないと続かない。

僕みたいな教員は少ないかもしれない。

それでも、面白いことを追究、探究していきたい。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。