眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ずっと通って欲しい音楽

The Beatles 

f:id:meganenokagayaki:20230515222018j:image

特別音楽に興味がなくても、どこかの場面で出会うであろうバンドですよね。音楽の授業だったり、CMだったり。ビートルズが創り出した楽曲に触れずに過ごすことは、難しい。

Oasis

f:id:meganenokagayaki:20230515222242j:image

もしかすると、ビートルズ以上に、オアシスの方が現代のCMソングとして多用されているかも。決定権がある方々が、よく聴いていた音楽がビートルズよりもオアシスだからかもしれません。

The Bule Hearts

f:id:meganenokagayaki:20230515222657j:image

日本人なら、ビートルズやオアシス以上に、触れることが多いブルーハーツ。幾度となくCMソングと使われて、ふとラジオを聴けば、流れてくる楽曲。

キャッチーかつ普遍的な歌詞にどれだけの人が勇気づけられたことでしょう。

 

サブスクの時代。

簡単に、過去の楽曲に触れることができる。

便利な時代です。

いいなと思ったミュージシャン。

そこから掘って欲しいです。

縦に掘ったら、横を広げる。

音楽を探究するには、非常に便利な時代です。

 

そんな想いを込めて、今日の1曲は、これです。

The Bule Hearts、「終わらない歌」

 

明日には、笑いたいよね。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。