眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

今日までそして明日から

f:id:meganenokagayaki:20230609165122p:image

今日は、病院の受診日。

前回から2週間経ったのか。

ずっと前のような感覚。

 

この2週間のことを病院の先生に伝えました。

  • 楽しい」という感情をあまり感じないこと
  • 怠い」日が定期的にあること
  • 追われる」感覚が消えないこと
  • 眠りが浅い」こと

伝えることで少し楽な気持ちになったような気がします。自分のことを言葉にして話すことは、やはり意味があるなと感じました。

 

先生から、「どうしますか?」と質問されました。

この2週間、出かけたり家にいたりしていましたが、時間を上手く使えずいることに苛立ちを覚えていました。このままでは、だらけてしまうだけなので、こう答えました。

 

「来週から、週に2回程度、職場へ行って少し働いてみようと思います。」

 

さすがに、授業をする元気はまだないです。

しかし、校務分掌である広報や入試のことであれば、短時間であればできることもあるはずと思っていました。

 

次に病院へ行くのは、2週間後。

その頃には、もう少し回復しているはずです。

 

病院から帰ってきた後、早速職場へ連絡しました。

許可を貰ったので、来週から少し働こうと思います。

 

話は変わります。

今日は、6月9日。ロックの日です。

何故か無性に吉田拓郎の曲が聴きたくなりました。

 

「今日までそして明日から」より

私には 私の生き方がある

それは おそらく 自分というものを

知るところから 始まるものでしょう

 

「人生を語らず」より

おそすぎることはない

早すぎる冬よりも

始発電車は行け

風を切ってすすめ

 

拓郎の言葉に勇気を貰いました。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。