眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

不安

f:id:meganenokagayaki:20210325202210j:image

3月末。

来年度の人事が発表されますよね。

この1週間って、不安になるんですよ。

毎年です。

この不安って、新年度へ対するものです。

まだ見ぬ、未来へのドキドキが不安となるのです。

不安への矢印は、未来に向いているのです。

分からないから、心配になるのです。

だから、不安になっていいんです!

不安にならぬように、取り繕う行動は、必要なし。

 

先へ先へ取り組んだところで、始まりは、4月。

ここまでは、コツコツ準備することに尽きます。

仕事は、チームで動くもの。

初めの一歩は、丁寧に。

想いや目標は共有する。

そして、達成するための行動目標は、共に考える。

 

不安を抱えつつ、前に進む行動を考える。

大きな目標を一緒に考える。

抽象的な概念を描いて、それを共有する。

そこから、具体化へ落とし込む。

チームを率いる人は、自分よりも相手。

チームへ貢献する仕事をする。

徹底して、giveです。

giveの繰り返しが、大きなリターンで返ってくる。

僕は、そう信じて働いています。

 

来年度は、後輩達が大きな仕事を任されるようになりました。僕にとって、自分の事以上に嬉しい事です。不安はあるだろうけど、挑戦して欲しい。

 

そして、彼らに負けないように、自分も働いていかないと。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。