眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

休暇の大切さ

 

f:id:meganenokagayaki:20230228232317p:image

今日も仕事へ行くことができた。

10日間ほど、休んでみて感じること。

それは、「休暇の大切さ」です。

 

土日が休みの週。

日曜日だけが休みの週。

休みだけど、予定が入っている。

 

そのようなに、完全に休みの日。

それがないまま、過ごしています。

多くの方がそうですよね。

 

何もしない日。

いや、ダラダラできる日。

こういう日を設けられるようにしたい。

 

欧米の人は、バカンスを取って1ヶ月くらい休む。

僕は、1ヶ月も要らなかったですが、1週間以上はダラダラできる日が必要だと今回思いました。

 

休みとなった期間があったことで、体が元気になった。仕事のアイデアもたくさん浮かんできました。

止まることを恐れていたようです。

 

一度止まると、動き出すのに力がいりますよね。

ここの力をかけたくない思いが強かった。

 

一度止まって、様々なところを点検する。

油を注ぎ、エネルギーを補充する。

すると、以前よりも滑らかに動ける世界がある。

 

そんなことに気付くことができました。

今回学んだことをずっと大事にしたいな。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。