眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

確認を求められる

f:id:meganenokagayaki:20230417220609j:image

新年度が始まりました。

今週の土曜日に、初めての参観日を控えています。

勤務校は、初回の授業は担任がする。

このようなルールがあります。

 

僕も担任をしているので、授業をします。

教科は何でもよかったのです。

社会科を選択しました。

岡山県の様子を学習している最中です。

岡山県のことを調べながら、白地図iPadを使ってまとめている様子を見ていただく予定です。

わざわざ特別感を出すことは、ありません。特別よりは、日常を出したい。それは、年度初めだから。

 

同じく、学年懇談会でも特別感出すことはない。

今年度取り組むこと、協力して欲しいこと、これを伝える。

 

ずっと思っていることですが、先生と保護者が同じ方向を向かないと上手くいかない。だから、一緒に学ぶ必要がある。先生と保護者が、学ぶ場を創りたいんですよ。自由参加でもいいから。

 

例えば、今流行りのChat GPTについて意見を交流するとか。こちらから一方的に投げる。そんなことは、したくないいのです。保護者と一緒に考えていける空間創造したい。そんな思いです。

 

僕自身の授業も練る必要があります。

でも、何とかなくでできそう。

かしこまった場だけでなく、教育について語り合える場を創りたいなぁ。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。