眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

3月になったよ

f:id:meganenokagayaki:20220302210242j:image

3月になりましたね。

今年度もあと1ヶ月です。

学校現場の3月は、特に慌ただしい限りです。

卒業式があって、子供たちが去っていきます。

退任式があって、先生方も去っていきます。

事務処理、教室や机の移動など。

勤務校が変わられる方も。

この1ヶ月の間に、目まぐるしい変化が訪れるのです。だからこそ、早めの準備。

事務作業は、隙間の時間にちょっとずつ行う。

 

通知表、指導要領の作成だけでなく、次年度への引き継ぎ資料の作成など本当に事務作業が増える時期です。例年通りから脱却するためにも、振り返る時間が大切です。今年度上手くいったこと今年度上手くいかなかったことを書き出してみる。

 

単なる事務処理から一歩進んだ仕事へと切り替えていきたいですよね。まずは、上手くいったことといかなかったことを書き出してみましょう。

 

そこから来年度は、何ができるのか。

ここを丁寧に考えて実行するだけで、変わります。

是非、一緒にやっていきましょう。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。