眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ワクワクすることに飛びつく

f:id:meganenokagayaki:20210824194404j:image

このところ、好きなことについて考える機会が幾度かありました。自分がやりたいことをドンドンやっていこうとか、好きなことを見つけようとかよく目にします。学校でも、子供たちに向けてそのようなメッセージを伝えます。

 

でも、やりたいことや好きなことってそんなにありますか?

 

あなたの好きなことは何ですか?

うーん、ビール・音楽・読書・ラジオ・プロレス。

あなたのやってみたいことは何ですか?

スカイダイビング・・・。

 

やりたいことや好きなことってのは、非日常とマッチする感じです。僕の場合。

 

うーん。

やりたいことや好きなことを仕事をする。

難しいですね。

 

そんなことを考えていたら、帰宅途中に聴いていたPodcast でその答えに出会えました。

f:id:meganenokagayaki:20210824211705j:image

 

和田裕美のラジオ「Wada cafe」です。

きょう配信された番組では、リスナーさんからの質問に和田裕美さんが答えていました。

その中で、和田裕美さんが言われた一言に、僕はポンと膝を打ちました。

ワクワクすることに飛びついて

僕は、正しくこれなんですよ。

その時々でワクワクしたことに飛びついてやっているのです。基本的にミーハーな性格。流行りものをやってみたい気質です。情報をキャッチしてやってみる。やってみたことが、継続しているものが、好きなことだったりやりたいことなんだろうなぁと思いました。僕の場合、ワクワクすることに、直ぐに飛びつけるのが、いいことなんだろうなぁ。

「ワクワク」という言葉が、しっくり来ました。

自分の中のワクワクを大切にしていきます。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。