眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

僕の書いた文章が

f:id:meganenokagayaki:20220124223516p:image

12月に体調を崩して、仕事を休んでいることをブログで書きました。休職していたので、時間休んで余裕がうまれ、ブログの更新頻度も上がっています。

有り難いことに、たくさんの方に読んでいただいているようで、学生時代の同級生や暫くお会いできていない方からも、メッセージをたくさんいただきました。本当に嬉しかったです。

同級生から、「共感したー」とメッセージもらって、自分の書いた言葉に反応してくれる人がいる。誰かの役に立っているのかなぁ。自分だけじゃないんだという気持ちがしました。

 

体力的には、回復していますが、精神的な所は、まだ不安定な部分があるので、そこと向き合って、安定させていくことが、今の課題です。自分の機嫌は自分で取る。機嫌取り方を模索中です。そのために、いろんな方と話をするように心がけています。

 

実は話すことで、こんなに楽になるなんて今まであまり感じたことはありませんでした。会話をすることは、基本的に好きです。でもここ数年、積極的に聞くことを意識して聞き役をやってきた反動かもしれません。自分の話を聞いて欲しい気持ちが高まっているようです。

 

そこで、お話し相手になってくれる方、募集してます。話をして、話を聞いて、そこでの気づきを共有する。何か面白いことができるような気がしています。別にオチを求めるわけでもありませんし、たわいも無い話をするだけです。コミュニケーションを積み上げていくことが、生きていくうえ楽しみをうみそうな気がしています。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。