眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

日本の良さを発見しよう旅行1日目

勤務校に併設している大学の入学試験が、今日・明日と実施されるために、勤務校は休みです。毎年ある11月の平日休み。平日が休みという優越感を感じながら、お出掛け出来るのが嬉しい限りです。昨年は、大阪へ出掛けてNGKへ行き、吉本新喜劇を観てきました。

さて、今年はどうしようかと9月くらいから考えていました。訪れたことのない場所へ行きたいという想いから、今年は富山県を選びました。富山県の中でも、高岡市に行くことを選んだのには勿論理由があります。ドラえもんです。ドラえもんの作者である、藤子・F・不二雄先生の故郷が富山県高岡市なのです。

鉄道を乗継ぐこと4時間半

岡山から新幹線に乗って、京都へ。

京都から特急サンダーバードで、金沢へ。

金沢からいしかわ鉄道で、目的である高岡。

4時間半の鉄道旅でしたが、読書できるので苦にならないです。さて、高岡に着いたのは、お昼時。駅前で、お昼ご飯としました。ブラックラーメンです。初めて食べました。

麺が太くてもちもちしており、僕の好きなラーメンでした。ラーメン屋さんを出ると、早速ドラえもんたちに出会うことが出来ました。

スネ夫の逆立ちが面白い!

ここから、藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーのある高岡市美術館を目指しました。

高校の横にある美術館

f:id:meganenokagayaki:20231117153517j:image f:id:meganenokagayaki:20231117154349j:image f:id:meganenokagayaki:20231117154718j:image

高岡駅から歩くと、意外と距離はありましたが、初めて訪れる街をキョロキョロしながら歩くのは、大好きです。途中にドラミちゃんを発見しました。

さて、1日目のお目当てであるふるさとギャラリーの中に入りました。どこでもドアをくぐると、F先生の幼少期から漫画家としてデビュー、そして漫画家としての軌跡が原画とともに紹介されていました。規模は、川崎市の方が大きいですが、F先生の故郷である高岡のことも紹介されながらここでしか見れないF先生のこともたくさんあり、楽しめました。お土産にピンバッチを購入しました。

高岡から新高岡へ

次なる目的地へ行くために、高岡駅に戻り、JRで新高岡駅へ移動しました。丁度タイミングよく電車があったので、助かりました。

新高岡駅は、新幹線の駅です。駅前には、巨大なイオンモールがありました。それよりも、昨日は天気が良かったので、キレイに山が見えました。さて、次なる目的地は、高岡おとぎの森公園です。これまた、新高岡駅から歩くと、結構な距離でした。歩き過ぎて、足が痛くなっていましたが、ドラえもんたちに会うまでは我慢です。

広い公園の一角にある空き地。

ちゃんと土管もありました。ジャイアンがいい感じです。

そして、公園の隣には、ジャポニカ学習帳でお馴染みのショーワノートの本社がありました。

現在は、工場見学を受け付けていないそうですが、会社の壁面にドラえもん!次来る時は、工場見学ができることに期待です。

さて、富山旅行1日目は、14km歩いていました。疲れは、温泉で癒すとします。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。