眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ガチャピンとムックが歌う「深夜高速」

f:id:meganenokagayaki:20231120224207p:image

仕事から帰って来る。

今日は、4連休明けの月曜日。

連休明けの日は、大人も子供もパソコンも。

起動するのに、時間がかかる。

今日から、公開授業週間の始まり。

今日から2週間、各先生が研究授業を行う。

それぞれが、「どや!」という授業をする。

勤務校は、こども園から大学院まであるので、様々な校種の先生及び、教職を目指す学生が見学に来ます。僕は、来週の木曜日に公開するので、今日も授業案を練って作成していました。

 

珍しいことに、僕を慕ってくれる後輩もいます。「指導案を見てください。」だって。

僕に意見を求めている時点で、アウトローというかズレているのですが。初任者の時の指導者にあたるのが、僕なので仕方ないというか、申し訳ないというか。王道の指導は出来ないけど、邪道の指導。僕は、邪道に誇りを持っているので。邪道の王道です。

 

そんなモヤモヤを感じながら、帰宅後。

YouTubeを開く。

すると、これを見つけました。

 

フラカンこと、フラワーカンパニーズの「深夜高速」を歌うガチャピン&ムック。ムックは、ドラムを叩いている。

ガチャピンが歌う、「生きてて良かった」。

フラカンの「深夜高速」。

この曲に何度救われただろうか。

初めて聴いたのは、CDじゃない。

ライブだった。

今でも鮮明に覚えている。

今はない、南港ベイサイドジェニーというライブハウス。学生時代、Going Steadyを見たくて、関西Walkerの先行で購入したライブチケット。運良く手に入り、ベイサイドジェニーへ。

でも、Going Steadyは解散してしまい、銀杏Boyz名義での出演。そこに対バンでいたのが、フラワーカンパニーズ。僕は、名前も知らなかったけど、1曲目の「真冬の盆踊り」を聴いて、とんでもないバンドだと悟り、中盤で演奏した「深夜高速」で一気にハマりました。

「生きてて良かった そんな夜を探してる」

ベイサイドジェニーでのあの夜は、まさにそうでした。生きててよかった。フラカンに出会えて。そんな曲をガチャピンとムックが歌っている。これにも出会えて、生きてて良かった。

きっと、そんなことを探してこれからも生きるのだろうなと思った。

 

本当に、生きてて良かった。

そんな明後日を思えるように、明日も生きていく。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。