眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ハルセンその6

f:id:meganenokagayaki:20210127221616j:image
春から先生になる若者に向けて定期的に役立つアイデアや考え方、オススメのものを紹介していきます。

今日のハルセンは、人です。

これは、前回の続きでもあります。

 

互いに磨き合う

前回は、メンターを見つけようということを紹介しました。師匠を見つけて、学ぶことの大切さをお伝えしました。今回は、さらに仲間を見つけることをオススメします。

 

メンターから様々なことを学ぶ。

しかし、それが自分ひとりだけだと学びの広がりに限りがありますよね。共に学ぶ仲間がいると、心強いでしょうし、楽しいことも辛いことも共有することができると思うのです。

そう言ったところから考えると、優れたメンターは、人と人を繋ぐことに長けていると僕は、思います。

 

そんなに難しく考えなくてもいいですよ。

例えば、職場の同期や初任者研修で一緒になった他校の先生、学生時代の同級生など、自分と同じような境遇の人と共に学んで欲しいのです。もちろん、職種が違ってもいいのです。

ひとりではなく、仲間を見つけて互いに磨き合って欲しい。自己開示ができる存在を見つけてくださいね。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。