眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

LEGOの木曜日

f:id:meganenokagayaki:20230126222611j:image

定時で帰った水曜日。

週の後半、木曜日。

木曜日は、足取りが重くなる。

だから、出勤時刻もいつもより遅くなる。

木曜日は、午後から空き時間。

この時間で、色んな準備。

今日は、3月に見学に行く美術館へ。

学芸員の方と打ち合わせ。

イベントは、ワクワクしちゃう。

 

放課後は、LEGOクラブ。

LEGOを使ってプログラミング。

始めて、6年が経過。

お陰様で、たくさんの子供たちが参加してくれる。

基本的なことだけ教えて、後は各自に任せる。

分からないことは、互いに教え合っている。

子供の発想は、面白い。

学年関係なく、楽しんでいるのが、いい。

 

材料と時間。

後は、ちょっとした説明。

 

これだけで、子供たちは試行錯誤している。

LEGOというコンテンツの素晴らしさ。

 

来年度は、もう少し拡大したい。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。